ひたむき

ほぼ自分用VG備忘録のようなものです。

グランブルー構築(My Glorious Justice強化)

はい、皆様こんばんは。さっきあげた1つ前の記事でも触れましたが、グランブルー新構築のお話です。ほんとは昨日続けてあげるつもりっだたのに寝落ちしたんだ…ハハ……

とうわけでレシピをドーン↓↓

f:id:littleearnestly:20190617213134p:plain

________________________________

G3▷9枚

氷獄の死霊術師 コキュートス ×4

不死竜 スカルドラゴン ×3

魔の海域の王 バスカーク

バイオレンス・フランガー

 

G2▷11枚

ルイン・シェイド ×4

グリード・シェイド ×4

ストームライド・ゴーストシップ ×3

 

G1▷11枚

伊達男 ロマリオ ×4

お化けのぱっと ×4

お化けのどるふ ×2

細波のバンシー

 

G0▷19枚

お化けのちゃっぴー ×2

[☆]荒海のバンシー ×4

[☆]ナイトスピリット ×4

[☆]モータル・ミミック ×4

[☆]お化けのりっく ×4

[FV]キャプテン・ナイトキッド

________________________________

~G3の話~

まさかバスカークがピン挿しにになる日が来るなんてな…人によっては0枚なんて人もいるみたいで。先週の週ヴァンでは大変驚きました。ナックさんの回り方すごかったね…

最初はバスカークとスカル2:2で回してたのですが、バスカークそんなに乗る機会ないなということで1に。うっかり長引いてしまったときに山枚数の都合で蘇生が全くできない!となるのが怖いので、1枚はそのまま残留となりました。コキュートスが来ず早い段階でライドしてしまっても、序盤から☆2で圧力をかけることができますしね。

基本的にスカルのパワーとフランガーのガード制限で突っ切る仕様です。ダブクリを両方フランガーに乗せた時のあれはクセになりますね。コキュートスでCB1での複数蘇生が可能になったため、手札がたまりやすくフランガーのガード制限も容易に過酷なものへとできるようになったかと。

ただし、コキュートスのスキルとツインドライブによって1ターンに6枚捲れるため、今まで以上に山札の枚数は気にかけないといけないですね。

 

~G2の話~

グリードマジで頭おかしい。手札を捨てるとかいうグランブルーにとっては実質コストになりえないコストでドロップからグリード以外の好きなカードを釣ってこれます。完ガを回収するもよし。トリガー加えてガード値増やすもよし。再ライド用にG3釣ってくることで容易に乗り直しができますし、これによりコキュートスやフランガーのスキルがかなり使いやすくなるかと。

ルイン・シェイドさんは私のマイヴァンガードなので抜く気もなく…安定してドロップ増やせますし、単騎で13~17になるので使いやすいところもお気に入りです。

ゴーストシップは完全な火力要因です。スカルほどの火力は出ませんがそれでも単騎24でG3相手に1万要求できるのはいいですね。ただしバトル終了時に1ドローして退却なので、終盤には呼べないユニットですね…もはや1ドローさえ命とりに…流石に終盤にはスカルとか落ちてるだろうけど

ヒット時煽り大好きなのでブルーブラッドなんかも採用迷ったんですけど、確実にスキルを使えるほうを今回は優先しました。今後の改良によっては、復活するかも?

 

~G1の話~

ロマリオはもう抜く理由がないでしょう。初回ライドは君がいい。なお私は一時期ロマリオに全く乗れず被ライド時スキルの存在を忘れたことがあります()ロマリオは優秀なブースター。いいね。

お化けのぱっとは、実は個人的にずっとほしかったドロップからGにこんにちはしてくるユニット!カード紹介で出た瞬間に入れることを決めました。あと顔が好き。かわいい。15シールドなのでまとめて使えば結構なシールド値になりますし、『手札から~』なガード制限をすり抜けられるのはとてもいいです。ところで海外版と微妙にテキスト表記が違うらしいけど世界大会とかにグランブルー出ることあったらどうするんだろうね?

完ガは今回G1の新規完ガを採用。V登場時にアウロラちゃん互換の手札交換がついてるあれです。というのも今回自分でコントロールできないドローを発生させてしまう引トリガーは、下手すると自殺行為を招きかねないからです。うっかりデッキボトムにジンが居座っていた日にはもう…山札残り数枚。ドライブチェックで捲れるジン。あとは分かるな…?

バンシー採用も結構悩みどころでして、別にそんなにドローソースこだわらなくてもよくない?という。ソウル吐きと手札やドロップがよほど大惨事だった時用のお守り感覚で1枚だけ入れました。

というかG1優秀なの多くない???上記のカードもそうですがドラゴンスピリットやアルフィオなんかもいいなと個人的には思ってたり。ドラゴンスピリットは12~16ブーストができる優秀なブースターです。ロマリオやバンシーよりも4000高いブースト値が出せるので、どのクランのVにもさらに5000高いガード値を要求することができます。ただしドロップからの登場時のみのパンプなので、ドロップに落とさなければならず毎ターン張り替えなきゃいけないのが少し難点でしょうか…?そこまで苦でもないですが少し小回りが利きにくいかなという印象はありますね。それでもフランガーやコキュートスをより高い火力にしたいなんて時にはいいですよね。アルフィオはG2だったら採用してました。それに尽きる。弱いことは書いてないんですが、G1のその他の枠を割いてまで入れるくらいならコストがなくなる前に速攻で終わらせる、ってなるんですよね。山切れも怖いし。ほんとG2で来てほしかった…

 

~G0の話~

ジンを抜いた分新規☆増やして☆12構築にしました!バンシーちゃんかわいい!轢き殺します!!……で終わらないんだよなこれが。

おそらくこの構築1番の謎ポイントでしょう。傍から見たら。そう、お化けのちゃっぴーを採用してみました!ちゃっぴー顔が好きなんですよ。あとテキストが好き。私もアットホームな船に乗せて。かましい。

ちゃっぴーは『R/G登場時にドロップゾーン10枚以上なら、そのターン中Pw+10000/シールド+10000』の効果を持つユニットです。それぞれ発動すれば、Pw15000、シールド20000になります。ブースターとしてなら先ほどあげたドラゴンスピリットのほうが強いのですが、ちゃっぴーはどこから登場しても効果を発動するのと、ガード時に治トリガーと同等のシールドを出せるところが個人的に魅力的で今回採用しました。今のところは特にGアシ等起こすこともなくうまく回っているので、これからもちゃっぴーには働いてもらおうかと…!!

トリガー配分に関しましてはG1完ガでもあげた通り引トリガー入れるとうっかり自殺になりかねないので治以外をすべて☆にして徹底的に殺意上げていく仕様です。

 

とまあ、ひとまず発売直後の構築はこんな感じに落ち着きました。カードプールが増え、ツイッターなんか見てるとだいぶ人によって好みがわかれるところも出てきてますよね~。自分じゃ思いつかないような構築とかも見かけますし、自分でも悩むところが多くなって大変でもありそれが楽しくもあります!今後のクランもどうなっていくのかますます楽しみですね!

では今回はこの辺で。次回は幻馬来る前にシャドパラとペイルの構築を残しに来たいですね~VR2種…XVR……うっ……頭が……